放射光セミナーで吉本先生がご講演されました

2022年8月25日(木)、岩手大学復興祈念銀河ホールにおいて「令和4年度 第2回ILC技術セミナー & 第21回岩手大学加速器科学連続セミナー」が行われました。
このセミナーでは、現在仙台市(東北大学敷地内)に建設中の次世代放射光施設NanoTerasu(ナノテラス)の将来的利用を見込み、「放射光の利用促進」をテーマとして、その専門的見地から概要や利用事例などをお話しいただいたものとなります。

このセミナーにおいて、吉本先生に、その施設の概要や本学の取り組みについてご紹介いただきました。また、吉本研卒で、現在、高輝度光科学研究センター(SPring-8)に在籍の渡辺さんからも、企業さんの利用事例をお話しいただきました。

九州シンクロトロン光研究センターの廣沢先生は本学の客員教授で吉本研ともつながりが深く、加えて、放射光トライアルユース事業は吉本先生や廣沢先生もその事業推進にご尽力いただいているものとなります。

当日は地元の放送局の取材が入るなど、注目を集めたセミナーとなりました。

# 吉本研HPのリニューアル中で情報を出せなかったため、日にちをさかのぼり掲載しました。

吉本先生
廣沢先生
渡辺さん
東日本機電開発株式会社 担当さま
ポスター